日記を検索

2023年11月13日月曜日

知っているとは限らない。


小樽も観光客は多かったけど、札幌市内は観光客と住民がごった返していて「羽田と新千歳間は6:15から21:30まで飛行機がありますからね(最終便の新千歳着陸は23:05)。」と教えてもらい、へっーとなる。
その新千歳空港はまっすぐ歩けないほど混雑していて、コロナで移動が制限されていた3年間が“無かった”感じ(と、言う私も混雑客の一人だけど)。

景色を眺めるだけでも北海道は魅力的だけど、FCたちが地域の良さを語ってくれるから一層思わせるのかもしれない。だけど、魅力を語るのは決して地元(北海道)出身者だけでないというのが今の時代。
フィルム・コミッションがしたくて横浜から移住した担当者。香港から札幌にやってきた担当者。千葉県から移住した担当者など、地元=魅力を知っているとは限らない事実。

魅力と言うと観光地など歴史や文化などで既に確立されたハード&ソフトを想像するけど「“魅力”って観光視点と制作視点では違いますからね。」と制作者。
「なるほどー!」と新米担当者が唸る。ホント、創造的に仕事ができるのもFCだから、面白くするのもつまらなくするのも自分次第。地域の魅力を発掘&発信するのに地元とか関係ナシ!
今週は東北地方での研修!

0 件のコメント:

コメントを投稿