日記を検索

2023年10月31日火曜日

首相の発言。


半月ぶりに松山城へ上がったら、雲もかからず夕陽が美しく見えた。前回よりも日没時刻が15分ほど早まり、秋深しという感じだけど、まだ半袖短パン。
「ねんりんピック」の方々(長崎県、山口県)と一緒に夕陽を眺める。
それにしても新海作品のような夕陽、東京や大阪では絶対に見れない眺めに(やっぱり、愛媛・松山いいよね)と自然美を満喫。

10月27日の衆議院予算委員会で岸田首相「クリエーターの育成支援や海外作品のロケ誘致など政府を挙げて取り組む。」と強調発言した件、フィルム・コミッション的には20年前から言い続けていたけど、やはり首相の発言だとインパクトは大きく、この発言は今後、色々な所に影響するだろうな。
当事者のド真ん中にいるけど、地方に衝撃波が届くのは、いつだろうか?吹っ飛びませんように。

実は先日、海外作品の撮影を逃す。制作側のスケジュールに合わせられなかったからだけど、
文化や制度の違いはあるにせよ、毎回逃していたら撮影誘致・支援の評判は落ちてしまう。
かと言って海外作品だけを贔屓するわけにもいかず、国内の撮影をしっかり支援できてこそ、海外撮影の成功がある。
今日は17:05からNHKラジオ「ひめゴジ!」。この件について言おうかどうか迷い中。

0 件のコメント:

コメントを投稿