日記を検索

2023年10月31日火曜日

よく考えないといけない。


(中略)結局のところ本作は、テレビで放映されている子どもたちへの約束が、空虚な視覚的物語であると、その正体を暴いているのだ。
は、バンクシーの「アリエル」説明文。ファンタジーは大賛成だけど、そんな世界が現実と思い込ませるのはNG。まさか「ディズマランド」の象徴が見れるとは・・・感激。

事前情報を持たぬまま訪れた京セラ美術館「MUCA展 ICONS of Urban Art 〜バンクシーからカウズまで〜」が想像以上に良かった件。
作品を見たことはあっても作者を知らず、それがスゥーン、ヴィルズということを初めて知り、これまた感激。今回の作品の多くはアラフィフ世代も多く、同世代だからか周波数が妙に近くて響いた。

そして、リチャード・ハンブルトンの作品を観れたのは(2100円払っても価値あり!)という感じ。「シャドウマン」はNYで実際に観たことがあり、アンディ・ウォーホル、バスキアらとも活動していたけど、その後忘れ去られてしまい亡くなっていたのね、合掌。

スペイン、イタリアなどで宗教画や大名作を存分に味わい、こんな身の丈にあった作品を味わいたかったので大満足。
心のビタミン補給は大事。だけど問題なのは最近、補給してもすぐに切れてしまうこと。
MUCA(Museum of Urban and Contemporary Art=ドイツ)に行けなければいけない!

0 件のコメント:

コメントを投稿