日記を検索

2023年10月23日月曜日

映画談義。


「観てないの?“君たちはどう生きるか”」「観てないよ、昨日は“ザ・クリエイター”を観ちゃった。」から始まった、末っ子君による“君たちはどう生きるか”のオススメ談義。
そして「これ、面白かったよ!」と渡されたのが、この雑誌。何回も読んだ末っ子君が熱心に説明してくれるので読んでみたら、全く興味がなかったのが湧いてきた!
(えっ!?本の“君たちはどう生きるか”)のアニメ版じゃないの!?

早速、翌日に鑑賞。公開から既に3ヶ月が経過、興行収入は84億円を超えているから、映画館は落ち着いていると思いきや席の半分は埋まっていてビックリ!
で、感想はと言うと(本も読んでいたので)とても面白く、本当に本の“君たちはどう生きるか”と違った。そして「アオサギ」が「ジコ坊」に見えた・・・。
末っ子君とは「世の中をコンチクショーと思ってる人は面白いだろうね。」という意見で一致。

“ザ・クリエイター”は、AKIRA、ブレードランナー、ローグ・ワン、アバターなどを彷彿させる世界観がてんこ盛り。あんなに日本感が出てくるとは思わなかった。
で“ザ・クリエイター”もクベックを始め、アジア各国のフィルム・コミッションの協力作品(残念ながら日本での撮影はあったもののFC支援はナシ。)
監督は日本に興味津々なので、次回以降に期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿