日記を検索

2023年9月1日金曜日

心地よい居場所。


この写真のスゴい所は、わずか数秒で子ども達が集まった点。最初は挨拶にきてくれた保護者との記念写真を撮ろうとしたら、どこからかワッーー!と瞬時に集まり、なぜか子どもが子どもを抱き抱えてワイワイとなる。
居心地のよい時間と空間だったようで、刻々と迫る終了時間まで精一杯楽しもうとする子ども達。そして保護者に連れられて名残惜しく去る子ども達。

「あ”ー!もう!この夏休み(ココ大付属学園)が1年、いや100年続いて欲しいー!」「えぇ!?100年後にインチキはいないよ。」「あっ!オレもいないわ・・・」と惜しむ声。
「明日から2学期か・・・。楽しかった夏休みもあと2時間で終わる・・・。」と嘆く声。
「でも!そんな2学期が終わると?」「終わると?」「次は冬休みですー!」「おぉー!冬休み!」と、2学期も始まってもないし、季節も想像できないのに気持ちを鼓舞する。

住んでる場所も学校も学年も性別も性格も違う子ども達が一定期間、学校や家庭とは異なる場所でイチからコミュニケーションを築きながら過ごすのだから、子ども達なりに大変と思うけど、そんな場所が「居心地の良い場所」なら、ハッピーだろうなと。
それにしても、みんないい笑顔。
終了まであと2時間!それぞれが心地よく過ごせるのはあと2時間!

0 件のコメント:

コメントを投稿