日記を検索

2023年8月26日土曜日

やはり晴れ男。


これまでの晴れ男伝説は「広島」「世田谷」「松山」「神戸」などで発揮してきたから、今回も全く心配していなかった件。
保護者には「海に入れば濡れますから(≒雨でも濡れる)」と伝えていて、迎えた朝は日差しの強い晴れ。欠席者も出ず40人の子ども達、7人のスタッフ計47名で大型バスに乗り込む。
子ども達は朝からテンションが異常に高く、ライフジャケットも着た完璧な水着姿もいたほど。

鹿島への渡船は、たった90秒ほどだけど「海を渡る」経験は子ども達のテンションを最高潮に!海辺へ急ぐ子ども達!待ちきれずに波打ち際を走ったり、持ってきた浮き輪でノンビリしたり、水の掛け合いっこなど。そして、私は標的になる・・・。で、しょっぱい!
一通り遊ぶと今度は「拾い物」に勤しむ子ども達。キレイな色の石や貝殻、シーグラスを見つけては「持って帰る!お土産にする!」

雷が近づいてきたので、海からあがり、昼食&お菓子交換!このお菓子交換が面白い!個包装のお菓子は人気で交換がしやすく、あちこちでシェアや交換が行われ、人気のないお菓子は私の所へやってきた(笑)
で、雷も雨も止んだので第二ラウンドへ行きたいと子ども達。ココ大付属学園の一大イベント「鹿島ピクニック」終了!

0 件のコメント:

コメントを投稿