日記を検索

2023年8月27日日曜日

邪道か外道か。


9月22日公開の「ロスト・キング-500年越しの運命-」は面白かった。
機上の時間つぶしに観た映画だったけど、極悪非道な王としてザクッ!と知っていたリチャード3世が実は・・・という実話は映画化に最適だった。
とはいえ、実話の場合、フィクション(作り話)にできないので演出は最小限だし、物語の起伏を作るのが難しいから、脚本や監督の腕の見せ所になるけど、俳優さんは共同脚本者だったのね。

だから、そんな監督達の意図も知らずに作品を細切り(途切れ途切れ)で見てしまうのは失礼なんだろうな・・と思いつつ今日も良品作品の掘り起こし。

PCで観てるから、メール確認やトイレ、飲み物調達などちょっとしたコトで一時停止をして、そのまま作業してしまい再生は翌日以降なんてザラ。きっと監督の激推しシーンでも止めてるんだろうな。

だから「映画館で映画を観ることは、時間の占有になる(≒贅沢な時間)から作品への没入感が全く違うんだよ!」と熱く語られる。おっしゃる通り!たった2時間の話なんだけど・・・異論は全くありません。あぁ、私は邪道なのか?外道なのか?
いつか6畳間に大型スクリーン、映画館用のイスを設置して、音響も整備できますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿