日記を検索

2022年6月26日日曜日

FCの都市伝説。

西崎ノート

JFC総会、シンポジウム、そして翌日のロケ地ツアーが組まれていた2日間の天気予報は「雨」。前日から暴風と霧、雨で(参ったな・・・)と言う感じ。JFC総会、シンポジウム当日の午前中は雨がポツポツ降っては止む曇天。シンポジウムは参加無料なので天候が影響大、広島FCの西崎さんはホストとして気苦労絶えなかったはず。シンポジウムでは私の勘違いで最後の打ち合わせもできず心配をおかけする。

午後。全国各地からフィルム・コミッションが続々とやってくる。FC界隈ではヒソヒソと囁かれる「FCには晴れ男・晴れ女が多い」都市伝説があり、「実は晴れ男です。」「私は晴れ女です。」と自称する人が多い。そんな人たちが全国各地から集まったからか、会場(グランドプリンスホテル)付近は段々明るくなり、時間が進むにつれて明るい曇空りになり降雨の心配がなくなる。でも近畿や他では雨だった様子・・・。

本領発揮は翌日のロケ地ツアー。朝食時から雲の切間から青空が見え、出発時には陽が差して気温が上がりピーカン天気になる。「やっぱり、FCの晴れ男、晴れ女説は本当なんだ!」となる。でも、そんなお天道様を味方につけるのは、西崎さんがシンポジウム用に書き込んだノートにように「見えない日々の積み重ね」が引き寄せてると思ったり。偶然と思えることは実は必然ということ。

0 件のコメント:

コメントを投稿