日記を検索

2023年6月17日土曜日

図書館でワイン。


IYO夢みらい館で初のココ大授業となった「本とスパークリングワインの夕べ」が終了。
氷いっぱいで冷え冷えのワインクーラーからグラスなどをご用意いただき、用意したスパークリングワインは全6種(2250ml)。
「さすがに全部は飲みきれないでしょう・・・。」とIYO夢みらい館関係者。授業始めに「飲み放題の授業じゃありませんから(笑)」と場を和やかにして、一期一会の出会いに乾杯!

終わってみれば、5本を飲み干してた。最初こそ「ん!美味しい!」「辛口で飲みやすい」など感想を共有してた参加者ですが、本の紹介が始まると静かになり、推し本の魅力について意見が飛び交い、ワインは添え物に。

「推し本ってプライベートじゃないですか、だから、アルコールが入った方が話しやすいですよね」とほろ酔い気分の参加者。それにしても知らなかった個性豊かな10冊をご紹介いただき、知の欲求が満たされる。

「図書館でワインを飲みながら、好きな本について語らえて貴重な体験でした。」と帰り際の参加者。ほんと、その通り。これはIYO夢みらい館さんと伊予市さんの理解があってこそ。
記録用に写真を撮ってくれていたスタッフのMさん「私も聞いていて、こんなに面白い授業なんて知りませんでした」とポロリ。

片付けもおわり、郡中駅へ行くとナント!3名の参加者がホームにいて、電車の中で第二ラウンドの振り返り。

0 件のコメント:

コメントを投稿