日記を検索

2023年6月15日木曜日

キレイに見えなくてもいい。


ここ最近、学長日記も更新せず、何があったのかと言うと、梅雨のジメジメで体調が芳しくなかったのもあるけど、パソコンの向かい過ぎが原因と思われる目の酷使なのか焦点が合わず、メガネも古くなったので新調に行く。
(老眼もどうなんだろう・・・)など思いながら、視力検査を受けるとバキバキに焦点が合ったりして「ちょっと、見え過ぎです・・・」となる。

思いのほか、視力は落ちておらず(それでもメガネを外すとのび太のようになり歩行困難)、(このボヤッとした見えにくさは何だろう?)と思ったら「乱視が進んでますね。」とバッサリ一言。
そして「レンズに傷も多いから霞んで見えたんでしょう。」とのことで、見ると確かに傷多し。他にも「紫外線は目に悪いですから」なども聞くとロケのことなどを気にしながらフレーム探し。

すると、サングラスフレームが脱着できるタイプを発見!これならロケの時も紫外線を軽減できるはず!
新調されたメガネは乱視を補正してもらい、クリアに見えるようになったけど、個人的には「見たくないモノは見なくていい」適度な視界不良は心地よく、未だ旧メガネを使用中。
夕焼けの景色とか曖昧に見えた方がキレイに感じたりするし。

0 件のコメント:

コメントを投稿