日記を検索

2023年5月25日木曜日

社会実験は成功。


理事会と第13回目の総会が終了。何とか乗り切った一年と思ったら予想以上の回復だった件。
この3年間「不特定多数が同じテーマで集まる一期一会感」がウリだったココ大授業が、突然「禁止」となり、何もできなくなってしまう。

最初は(一年ほどの我慢)と思っていたけど、二年目も変わらず状況は先行き不透明となった。(このままではヤバイ!)と「授業の実施よりも授業を実施したい人の支援」へ転換するも、軌道に乗るまで2年かかった。

公益事業を支援できる人は意外と少ない。それも伴走支援という一緒に悩み笑い合える仲は更に少なく、そこを打ち出したら「鬼北町にぎわい塾」「エールラボえひめ」など、最前線で取り組む方々の応援団として声がかかる。
松山東雲女子大学では「ボランティア論」まで教えることになり、学生には「企画立案力こそ、ボランティアで役に立つ力」と伝えたり。それぞれのニーズへ的確なウォンツを提供できてよかったが率直な感想。

2023年の見通しを立てると2023年6月4日はココ大の13回目の開校記念日と気づく。
「NPO法人でメシは喰えるか?」という社会実験は、12年間稼げたから達成、先鞭をつけることができたと自画自賛(自分の中で・・・)。雇用も設立から11年間続けてみんな、羽ばたいていった。

これまでと「変えない点」と「変えるべき点」を整理すると、「最強ではなく最適」という時代の価値観に合った事業が残るという話を思い出す。(自戒を込めて)もっと柔軟に!

0 件のコメント:

コメントを投稿