日記を検索

2023年4月19日水曜日

どう稼ぐか?


「NPOで飯を喰っている。」は事実だけど「NPOだけで飯を喰っているか?」と尋ねられるとYESともNOとも言いにくい微妙な感じ。
と、言うのも「根っこはNPO(フィルム・コミッション)だけど、幹になり複数の枝に分かれ、伸びた先に実った果実はNPOとは直接関係したり、ないものも」。これ、ホント。

フィルム・コミッションに取り組んだからこそ「いよココロザシ大学」は設立されたわけだし、「いよココロザシ大学」に取り組み続けたからこそ、コンサル業務や講師などが舞い込むようになる。

すると、FCだけで食べているか?と言われるとNOだし、ココ大だけで食べているか?と言われてもNOだし、コンサル業や講師業だけで食べているか?と言われもNOだけど、全てを貫くNPOというポリシーで飯を喰っているか?と尋ねられたYESだから自分でも不思議。

そして、コロナの影響で働き方の強制変革を経て思ったのは「太い一本の柱」で収入を得るのもアリだけど、「細い柱を複数束ねて一本の太い柱」にして収入を得るのもアリということ。
この「細い柱を複数束ねる」方法は、どれか一本が折れても他で補えるリスク回避にもなり、私には合ってた。たどり着いた現在地。

0 件のコメント:

コメントを投稿