日記を検索

2023年3月18日土曜日

酸っぱくて。


自分でも信じられないけど、1993年頃に住んでいたNYのアパートに届いた荷物を開けてなかった!(中身はスターウォーズ商品と分かってるけど、詳細は覚えてない)。
当時はマンハッタンの3rd.Aveと2nd.Aveの22丁目のアパートの2階、D号室で暮らしていて、部屋は8畳ほどのワンルームで800$/月だった記憶。
ちなみに隣部屋でブードゥー教?と思われる儀式?のような出来事に警察が来たのを思い出す。

(中途退学したけど)通っていた大学が23丁目と近かったので、当時は皆んなの溜まり場になり、昼夜を問わずワイワイガヤガヤしたなー。もう30年も前の話。
今やマンハッタンには住めないほどの家賃高騰を聞いて懐かしんでしまう。そんなお年頃。
それにしても何もしてないのに30年の経年劣化と言うかシミなど出るもんだなと。
これが若者が使うスラング「エモい(心が揺さぶられて何とも言えない気持ちになる)」なのか。

当時は22-23歳。付き合っていた彼女(現在の妻)の卒業のタイミング、私も4年も暮らしたNYへの思いが色々と交差して離れようと決めて、でも東京はイメージがなくて、愛媛という行ったことがない地へ興味がわく。妻はイギリスへ渡り、勉強をしてから愛媛に帰る。
一つのアイテムから点と点が繋がっていくのはいいけど、酸っぱくて酸っぱくて。

0 件のコメント:

コメントを投稿