日記を検索

2023年3月19日日曜日

広げるな危険!


30年前のNY、彼女(現在の妻)とは週末の度にフリマが至る所で開かれていたので“はしご”して、掘り出し物との出会いを探してた思い出。
どこのフリマかは忘れたけど箱の中に色々な人形がドッサリ入っていて、かき分けていたら「ルーク、ハン・ソロなど」のSW人形がゴッソリ出てきたものの、使い古され、足の裏には所有者と思われる名前が書いてあるほど。

でも、そんな人形と目が合ったというか、それまでコレクション癖はなく、SWも大好きだったけどグッズを集めることはなかったのに“勝手に”運命的なモノを感じて、人形たちを全て引き取ってしまう。ここからが始まり。

当時はインターネット黎明期でまだ「アナログな」時代。バイト先のイーストビレッジにビンテージショップがあったので、通っていたら声をかけられて、店頭にはないレア品を見せてくれてバイトの稼ぎをどんどん注ぎ込んでしまう(一歩間違えたらかなりヤバかった。)

紹介品も小物から大物(AT-ATなんて子犬ほどの大きさ)へスケールアップして、最後は2000ドルだったかな?「タイボマー」という珍品を提示されたけど、さすがにお金がなくて断念&目が覚めて収集終了。
あれから30年、コレクションには40年前のモノもあり、今では数十万円の価値とも言われ、何がどうなるか?誰にも分からないということ。

0 件のコメント:

コメントを投稿