日記を検索

2023年3月27日月曜日

始まる前に。


子ども達には一人一人の名前がわかるように「自分の名前(ふりがな)が書かれたシール」が用意されていて、首から下げるストラップ型でない理由は「万一でも、ストラップで首が締まらないように」と思ったから。でも、子ども達はそんなコト気にしてない。
パソコンを一台お借りしていて、順番待ちが分かるように「パソコン順番表」を作ってからは「次は〇〇の番だ!」と、その子を呼びに行ったり。

アルコール系除菌剤ではなく、弱酸性次亜塩素酸水を使用している理由は「アルコール系除菌剤」が苦手な子ども(手が荒れるなど)がいるため。そしてシルバーさんは毎朝、机と椅子を弱酸性次亜塩素酸水で拭きあげてくれている。
おやつ作りが恒例になったのは「大学生のアイデア」だったから。「何かしたい!」とのリクエストから、手元にある道具などから「お菓子(たこ焼きを使ったホットケーキ)だ!」となる。

昼寝もOKとしているのは安心・安全な証拠(ブランケットもあります)。日々、習い事などで忙しい子ども達にとって休まる空間であって欲しいから。
また、宿題などもOKですが私は教えられません(インチキ先生だから)、スタッフに相談してください。
「仲良くケンカしてね!」はトム&ジェリーの言葉だけど、そのまんま。笑って仲直りね。

0 件のコメント:

コメントを投稿