日記を検索

2023年3月9日木曜日

人生の先輩方とも。


3/27からの「ココ大付属学園【春休み】」の準備を始めなきゃ!と、ハーモニープラザへご挨拶。3年目のお付き合い、ほんと、ハーモニープラザさんの協力なくしてココ大付属学園はありえない!
そして、松山市シルバー人材センターさんにもご挨拶。松山市シルバー人材センターさんの協力なくしてココ大付属学園はありえない!いや、この両者の存在が我々にどれだけの安心感を与えているか(涙)

施設やサービスではハーモニープラザさん、見守りなどの実務面ではシルバーさん。
特にシルバーさんは子供たちと直接触れ合っていただくので大変(子ども達は全く忖度ナシの怪獣だから)と思いきや「(シルバーさん)喜んでますよ!」と、毎回調整してくれる担当者さん。
そう言えば、夏はスイカを提供してくださり「スイカ割」の体験もさせてくれたり、警察ごっこの犯人役でもニコニコと手錠をかけられた姿を思い出す。

帰り際にシルバーさん用の求職情報を見ると、色々な職種で求人があるものの(希望する職種かどうかは別の話なんだろうな・・・)とも思ったり。人によって働く意義や目的は異なる話。
張り出されていたのは一部と推察すると、シルバー人材の活躍の場が多いのは素晴らしいけど、それが人手不足の結果だと悩ましくて、いつまで働くのか・・とか色々と考えたり。

0 件のコメント:

コメントを投稿