日記を検索

2023年3月26日日曜日

100%自分時間。


2ヶ月ぶりの再会。ハーモニープラザの皆さん&メンテナンスの方々とはすっかり顔馴染み。鍵を預かり、部屋を開ける。部屋は二つあって一つは主となる大きな部屋。この部屋が40人の子ども達の拠点となる。
もう一つは「静か部屋(写真)」の何もない土足禁止の部屋。ココは何もないので、お喋りしたり、寝転んだり、本を読んだり、トランプなどしたりと各自が自由に過ごせる部屋。

まずは部屋のレイアウト変更。机と椅子を動かして40人が座れるようにする。最初は手間取っていたけど6回目ともなると、段取りもスムース。
レイアウトができたら倉庫を開けて「バナー、冷蔵庫、電子レンジ、オーブン、浄水器、衛生セット、マット、レゴ、文具類など」を部屋に入れて一人コツコツと準備。
この一人時間が好きで一馬力だからシングルタスクで時間はかかるけど、自分のペースでできるから楽しい。

「やぁ!また、この時期だね」とか「また、よろしく!」と、部屋を覗いて声をかけてくれる方もいたり。適当に休んで部屋を見渡しながらコーヒー飲んだり。
アルゴもセット完了で動き出すも”囲い”を用意するのを忘れて、慌ててダンボールを用意するも味気なさに、ダンボール製をやめてレゴで囲いを作り始めると直ぐに1時間経過(実際はセンサーでエッジを認識するので落ちないはずだけど)。100%自分時間に浸れる幸せ。

0 件のコメント:

コメントを投稿