日記を検索

2023年3月26日日曜日

投資と思うけど。


アソビューの2022年5月調査によると、旅行から地域イベントなど全てをひっくるめた子どもとのお出かけ回数は平均23.5回/年。1回あたりのお出かけコスト平均が13409円。
すると年間で31.5万円の支出が「子どもとのお出かけコスト」になる。個人的にはコストではなく投資と思うけど←ココ重要。

2019年の国民生活基礎調査によると全世帯の平均年収は552万円(月46万円。ちなみに四国は474万円)。一般的に幼稚園から高校までの15年間で教育費は全て公立通いで一人約265万円(約18万円/年)、全て私立通いで一人約1238万円(約83万円/年)とのこと。これに家賃やローン、食費や光熱費など諸々が入ると年収の50%は軽く超えてしまいそう。

子どもとのお出かけコストは平均年収の5.7%だから大きな支出ではないけど、捻出が難しいのは「(子どもとの)時間」で、共働きで収入は増えたものの、その収入が共働きによって補わなければならない時間へ支出したりすると、(アレ?なんで働いてるんだろ?)と思う時もあったり。

「体験格差」という記事を読んで、状況を知った傍らで「日本の子供の7人に1人は貧困」という記事もあり悶々。
写真の「キレイなジャイアン」は東京満喫中の姪っ子たちから。このドラえもんの「きこりの泉」は大好きなエピソード。我が子も喜んでくれた思い出。

0 件のコメント:

コメントを投稿