日記を検索

2023年3月2日木曜日

暮らし方上手。


ウィーンの義兄姉宅で見たのは、iPodを米粒の中に入れて「何か怪しい儀式」のような光景。(えっ!?どういうコト?)と聞いたら「iPodを洗濯機に入れて洗ってしまったので乾燥させてる途中」と聞いて「ホント!?米粒で乾くの?」と聞いたら「実は前にも洗濯して、その時もこうしたら(=米の中に入れたら)動いたんだよね」と言われて強制納得。スゴいTipsだ。
恐るべし米の水気吸収力&iPodの頑丈さ。

人は色々なTipsを持っていて、義兄は複数のプロジェクトを同時並行で動かしていて、「メモやドラフトなどを(プロジェクトごとで)どう書き出しているか?」という話題になり、薄いノートパッド端末(iPadではなくベンチャー会社の開発品)を持ち出し「白黒ドキュメントしか作成できないけど、“そこに特化”してるから使いやすい」と、書類はクラウドで保存。
メモや文章はペンの手書き入力だけど、端末でOCR化しているとのこと。

妻もいきなりワードなどで書かず、頭の中で整理してから書き出すとのこと。
私の場合は、最初からPCで整理と書き出しを同時並行で行う。その時の“生感覚”で一気に書き終える。だから最初の文章は誤字脱字が多い。その後は読み直して終了。
特に学長日記の場合、自分が感じたことを大切にしているので“生感覚”が削がないよう気をつけてるつもり。
人それぞれに独自の作法というかTipsがあるという話。

0 件のコメント:

コメントを投稿