日記を検索

2023年2月22日水曜日

白い煙突掃除人


「オーストリア料理を食べに行こう!」と「ツム_ヴァイセン_ラウフファングケーラー(白い煙突掃除人)」を予約してくれた義兄夫婦。
義姉から「この“煙突掃除おじさん”はラッキーチャームなのよ」「“煙突おじさん”って何?」と私。
聞けば煙突掃除人はヨーロッパでは広く知られている「幸運のシンボル」で、由来は各地で諸説だけど、共通しているのは煙突をキレイにしてくれる掃除人を見たらとラッキーとのこと。

そんなエピソードが面白く、ワクワクしながら到着!オーストリア名物のシュニッツェル(カツレツ)などをいただきご満悦。店員さんは男性・女性共にお揃いの衣装でホスピタリティも完璧、人に紹介できる店!
食事後、店員さんがきて小さな「白い煙突掃除人」さんが配られた!(おぉー!これこれ!こう言う「買えない≒プライスレス」なモノが刺さるんだよ!)と一人喜ぶ。

買えるモノもいいけど、こういう「体験から思い出を持続させるアイテム」はサイコー。
自分しか体験していないから、他の人へのお土産にはならないけど、自分へのお土産(それも“幸運のシンボル”って素敵)。
調子に乗りお店を紹介したハガキやマッチ箱もいただき、自分たちでは探せない地域の魅力を堪能。

0 件のコメント:

コメントを投稿