日記を検索

2023年2月18日土曜日

さよならフィレンツェ!こんにちはベネチア


長男くんとわかれ、フィレンツェの次はベネチアヘ。4時起床でルーティンの作業を行い、シャワーを浴びたら既に6時30分、朝食は7時30分から。列車は8時39分発なので8時過ぎには駅に到着したい。幸いにして駅は10分ほどの距離なので8時に出ると決める。

パッキングを済ませて朝食会場へ。ここでもチーズ、ハム、サラミ、パン、クロワッサン、ゆで卵、ヨーグルトなど、シンプルなメニューだけど十分!個人的には「ジャムのディスペンサー」は日本にあるのかな?と思ったり。

電車はベネチアへ向けて順調に走行。ベネチアと言えばオーバーツーリズム対策に2022年から「入場料の徴収(夏は10€、冬は3€を予定)」が話題になったけど、その後、2023年1月からに延期と知ったけど、徴収されなかったような(でもホテルでは税金を300円ほど払った)。そんなこんなで海の上を走る列車は「千と千尋の神隠し」のような光景!ココがベネチアか!

宿泊は中心部ではなく、公共の水上バスを使い「リド」と言う島へ40分ほどの船旅、運賃は24時間乗り放題のパスが25€。着いたリドは静かな島で観光施設などはない。マネジャーのクリスティーナから教えてもらった通りに進み、ホテルに到着!
ベネチア滞在は20時間!街へGO!

0 件のコメント:

コメントを投稿