日記を検索

2023年2月18日土曜日

郷に入れば郷に従う。


これまでのBt/Wcでは「列車、地下鉄、飛行機、バス、トラム」と公共交通機関を活用してきたけど、ベネチアは船が公共交通機関。
自分が外国人になと異国を訪れると、先ず分からないのが「公共交通機関の乗り方」。大抵、乗り場には乗車券などを買う機械があるので、事前に支払えばいいけど、フィレンツェでは乗車券はグロッサリーで買ったり、バレンシアでは現金をトラムの運転手に直接支払ったり色々。

ベネチアの水上バスの場合は「24時間、48時間、72時間乗り放題」のパスが買えて24時間パスを購入。次は「路線」だけど地図が頼りで分からなければ聞くしかない・・・。
今回は事前に経路を教えてもらっていたから不安を抱えつつ大丈夫!と思ったけど、日本に来る外国人も、特に複雑怪奇な東京の地下鉄とか、同じに見えるプリペイドカードなのに使えないとか、混乱してるだろうな。

そして、船に乗っても旅行者は荷物があるから(荷物置き場もあるけど)バッグは前に置き奥へ。地元の人も使うから船は満席が多いから譲り合い精神が大切。
で、歴史的建造物や素晴らしい眺めをみて、ふと思う(これ、毎日が東京ディズニーシーじゃないか!いや、シーよりもスゴいかも!?)アトラクションのようと思っている間に目的地に到着!いよいよ街を散策!

0 件のコメント:

コメントを投稿