日記を検索

2023年2月19日日曜日

お互いによい旅を!


ベネチアの滞在は20時間ほど。家庭的な雰囲気で美味しい朝食だった「ヴィラ・カサノバ」を8時過ぎに出発。水上バスに揺られること45分「ベネチアサンタルチア駅」に到着。

いよいよ最終地、ウィーン(オーストリア)までは8時間の列車旅、まさに「世界の車窓」から気分!最初は「夜行列車」の乗る予定だったけど予約がとれず、10時発→18時着を予約。日中だし窓からの眺めも楽しめるか!と乗車&発車。


席はボックス席の2席で意外と利用者が多く、おじ様一人と相席になる。流れる景色を眺めていると、川あり街あり平原ありと変化が面白く山岳に入ると一気にゆき景色。

おじ様と「長旅は大変だよね・・・」と話しながら数時間すると「TRAVISIO BOSCOVERDE 駅」で止まるも発車しない。(あれ?)と思ったらゴツいライフル銃を持った軍人と警察官が車両に乗り込んできた!どうやら国境の街のようで一人一人チェックされたけど、少しビビる。


その後も延々と走る列車に景色を見るのも飽きる(笑)。作業もはかどり、あと1時間ほど、おじ様とも「あと少しだね!」と話すと「旅の目的は?」などの話題になり、「ウィーンで暮らす娘に会いに行くんだよ」とのことで写真を見せてくれる。

でも写真には女性がもう一人写っていて「マイワイフは去年、亡くなったんだ・・・」と寂しい顔をするおじ様。その後も話しているとウィーン中央駅に到着、「(お互いに)よい旅を!」と名前も知らないおじ様と別れる。

0 件のコメント:

コメントを投稿