日記を検索

2023年2月25日土曜日

外食は美味しさ20%増だけど・・・。


ハマッちゃったのが「フライドカラマリ(イカのフライ)」の美味しさ。30年前のNY時代も好きだったけど、日本では食べる機会がなく、いつしか忘れてしまっていた。
最初の地「マドリード」のホテルで「美味しいレストランを紹介して!」と相談したら、その店に「フライドカラマリ」があって「久しぶり!」と頼んだら、とても美味しくて感激し、それ以降「フライドカラマリ」を食べるミッションが緊急発令!

「フライドカラマリ」と言っても、色々なタイプがあって「ホタルイカのような小さなイカを丸ごと揚げた品」もあれば「大きめの以下を輪切りにてリング状で揚げた品」もあり、「イカだけでなく小魚やエビなどと一緒に揚げたMIXな品」もあったり。
思い出すだけで(また食べたい!)と思うけど、待てよ!瀬戸内海でもイカは獲れるから「瀬戸内版のフライドカラマリ」があってもいいはず!と一人盛り上がる。

きっとシーフード料理店では「フライドカラマリ」は定番メニューと思うけど、あの美味しと互角だろうか?味づけ衣にレモンをギュギュ!と絞り、アツアツでいただく。
外食(それも海外)で食べると、高揚感などから無条件に美味しさ20%UPになるから、冷静にならないといけないけど、瀬戸内のイカ、エビ、小魚(雑魚)を味付け衣でカリッ!と揚げた「瀬戸内カラマリMIX」があったら応援団長になりたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿