日記を検索

2023年2月24日金曜日

ただいま!日本。


帰国の朝、4時起床。一通りの作業を済ませてシャワーを浴びたら既に6時。パッキングの確認をして台所へ行くと、義姉と義兄がコーヒーを入れてくれて、空港までの行き方を教えてくれる。

7時過ぎに出発。空港へは教えてもらった通りに地下鉄を乗り継ぎ無事に到着。チェックイン(出国手続きがなかったのはシェンゲン協定加盟国だったから)も終えてラウンジで休憩。飛行機は行きと同じフィンランドのヘルシンキ空港で乗り換え。

4時間のフライトでヘルシンキ空港に到着。出国検査ではインスペクターのお兄さんがゲームに出てきそうなムキムキの屈強な体格でブースが狭そうだった。
行きも利用した国際線ラウンジで3時間の休憩、この隙間時間に作業。あっ!という間に時間は過ぎて搭乗口へ移動。日本までの飛行時間は12時間と長い!

日本行きの飛行機は大入りえ、寝たりゲームしたり映画を見たり(映画「ブラック・アダム」が惨敗だった理由が分かった気がする)して、12時間を過ごして羽田空港に着陸。
VisitJapanアプリで事前に入国情報を済ませていたけど、ナント!その際に必要となるQRコードのチェックが機械読取ではなく「人間の目視」でビックリ!これでいいの??

ロストバッゲージもなく税関検査も通過し、あっさり解放。ただいま日本!
でもここまで既に約20時間が経過。東京宅に戻ろうと電車に乗った途端、文字や音声、絵などの情報量が大量に五感に響きビックリ。(海外の人にはこれが先端の国と思える理由なのかな?)と思ったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿