日記を検索

2023年1月25日水曜日

OJTの成果発表。


松山東雲女子大学でボランティア論を教えているけど、それとは別に「将来は子供たちと関わる仕事に就きたい学生」を対象にした研修機会として「ココ大付属学園」を用意しており、夏休み期間、冬休み期間にのべ30名以上が参加。
「泉谷さん、学生の成果発表がありますから是非!」と連絡を受けて視聴、そして当時を思い出しながら聞いてジ〜ンと来る。年を重ねたせいか、少しのことで涙腺が緩む(涙)

「決められた時間の中を子どもたち自らが考えて行動することで、自分で考える力が育まれていた。」「他学年との交流をすることができ、社会勉強などの様々な体験をすることができる。」と気付けば「ケンカの対処法を学んだ。」「安全性を考慮した見守りを学んだ。」「大人としての責任を学んだ。」など、各人のコメントが寄せられ、彼女たちも「自分達で考え行動しなければならず」手探りの中、よく頑張ってくれたと感想を返す。

ココ大付属学園には松山東雲女子大学をはじめ、松山シルバー人材センター松山市ハーモニープラザ(松山市社会福祉事業団)などの協力で運営していて、これらの繋がりは「これまでの繋がり」の賜物。“巻き込まれた感”もあると思うけど、ご愛嬌!
と、悠長なことを思っていたら来月末には「ココ大付属学園【春(3/27-4/7の間、日曜日を除く11日間)】」の申込みが始まるー!信じられないけど3年目に突入!出会った時は4年生だった子が6年生!

0 件のコメント:

コメントを投稿