日記を検索

2023年1月25日水曜日

笑うしかない。


3年間取り組んできた「愛南町河内晩柑プロジェクト」が大詰め!1年目はプロジェクトテーマの「“高付加価値”とは何か?」などのリサーチに精を出し、2年目は高付加価値化への仮説立案に各地で協力を仰ぎ、3年目は高付加価値化へ打ち立てた仮説の検証。時に悶々と悩みながらもココまで辿り着く。この事業、丁寧に取り組ませていただいた愛南町さんには感謝しかない(これ、ホント)。だから事業の質は良いと自画自賛!

締めに気合を入れて準備中だけど、自分の“ヒドいポンコツさ”に打ちひしがれる・・・。
午前中はやる気エネルギーが満ちているものの、昼過ぎになると「老眼」で手元が見えなくなり、カッターなどの工作はメガネを外しての作業になる。
しかし!今度はド近眼なので離すと周りが見えない。夕暮れが近づき照明をつけると、今度は手元が影になり見えない、デスクライトをつけると今度は眩しくて見えない。キィーーー!となる。

メガネを外すのが面倒だからと鉄定規にカッターをあてて感覚で切ると直線のはずがズレる。糊付けは必要な所に届いてない。あぁ、昔はこんなコトなく、サクサクと得意な工作に没頭して時間を忘れるほど楽しんだのにな。51歳という年を感じる。
遠近両用メガネを買えば済む話なのかもしれないけど、自分への怒りを通り越して呆れて笑うしかない。何かが衰えたら、別の何かで補えばいい話。
「老練」という言葉があるではないか!ケセラセラ!そして外に出たら雪景色。

0 件のコメント:

コメントを投稿