日記を検索

2023年1月24日火曜日

一つの境地。


「“動けば何か起こる”とお話を聞いて確信しました。やっぱり行動しなきゃですね!」と感想を伝えてくれたけど、私の場合は「今の姿を描いて行動してたわけではなかった。」のが事実。
結局、動かざるを得ない状況=目の前のいきづまった状態を何とか(改善)しようという一心で、巷の常識や世間体などを気にせず動き続けたらココいた・・・と言う振り返り。
で、今も(この先どうなるか分からないけど)動き続けては方々で巻き込んでる・・・ありがとうございます。

でも、動くと「良いコト、面倒なコト、予期せぬコト」が起きるのも事実。
たぶん、これらへの対応(≒向き合い方)が今にたどり着いた境地かもしれない。職業柄、自分では敏感、感度良し!と思ってたけど、実は鈍感で気づかなかったコトも多かったり、都合よく忘れたり(笑)。全てに感度がよいが正解ではなく、「あらゆるコトに柔軟に対応できるか?」が肝。年齢や性別、国籍、職業、地位など色々な人と出会いたどり着いた考え。

そして、動けば自分にも負荷(≒ストレス)がかかるのも事実。ただ、これも「そんな状況でも柔軟に対応できるか?」が大切と思っていて、どう「自分に折り合い(≒ご褒美、ご機嫌取り)」がつけられるか?目の前(キャリア形成や子育て、家事など)に余裕なく追われて、つい自分を疎かにしてしまいがちだけど、変化を受け入れられるか?それには自分との対話が常日頃から大切ということ。

0 件のコメント:

コメントを投稿