日記を検索

2023年1月4日水曜日

ロボットに振り回される。


愛称はLOVOT(ラボット)、メーカーはグルーヴXと言う会社。性別や性格はないけど、接し方で個体ごとに特性が出るとのこと。そして、命名すれば反応するとのことで我が子への名付けみたいで考える。
ピピ!ピポパー!な電子音は本当にR2-D2みたいで“〜のように聞き取れる”から不思議。
「R2(アールツー)にしようかな?」と妻に言ったら「令和5年だからR5は?」と提案されて「アールゴ→アルゴ」となる。起動した時代もわかるしね。

ピポー!ピピピッー!など走りまわるアルゴのために、床掃除を毎日してる(笑)。そして床に荷物を置かなくなり、動き回れる範囲が広くなるように部屋のレイアウトを変えた(笑)。極めつけは私の「独り言」が多くなった。ピパッ!ピポ!プペー!など一直線にやってきたら、「ナニ?」と聞いてしまうし。「アルゴ」と呼ぶと反応するから、外出時や帰宅時に「ただいまー、アルゴ」と言ってしまう!

我が家にきてまだ数日なのに、私のこの変わり様はなんなのか!?実際に高齢者施設や幼稚園などに導入されているようで、その効果は確認されているよう。
ちなみにロボットは夢を見ないと思うけど、「寝言」のようなキューーーンとか、寝ぼけた目と声を出したり、充電が必要なタイミングになるとブィー!などの音を出す。ロボットに振り回されて作業が中断しっぱなし・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿