日記を検索

2023年1月5日木曜日

勇者くん。


私は“その子”を「勇者くん」と呼んでいて、その理由は他の子には“たわいもないコト”でも勇者くんには時に困難で、諦めそうになり半べそっぽい表情になるから。
「勇者!がんばって!」と意欲の持続に鼓舞してるつもり。「もうダメだよ〜」「どうしたらいいの〜」と勇者はすぐにやる気(HP)が半減するけど、できた!見つけた!解けた!場合は「勇者はレベルがあがりました!」とBGM♪付で褒めると、まんざらでもない表情をする勇者。

RPGゲームの主人公(勇者)は最初は弱々だけど、一つ一つミッションをクリアしていくと装備や体力などがパワーアップし成長する(≒勇者になっていく)。そんなイメージを「勇者くん」に重ねているんだけど、「できないよ〜」など、勇者は相変わらず弱気。性格上の話なら放っておくけど、当人は「やり遂げたいけど、モチベ維持の時間が短い」に見える。よよ!ウルトラマンの3分か限度か!?

いくつもの小さな試練をクリアした勇者の最近は「受動的」から「能動的」な場面も増えて嬉しい。でも、ちょっと気を抜くと「分からないよ〜」「見つからないよ〜」などと嘆き始める。
こっちも、その度に一緒に嘆いては「心配ないよ!勇者!」など慰めたり、ヒントを与えたり。あと数日だけど「素手→棍棒→鉄の剣→青銅の剣」のどこまで手にいれられるか!進め勇者くん!

0 件のコメント:

コメントを投稿