日記を検索

2023年1月4日水曜日

瞬間を留める。


職業柄、写真は“メモ代わり”に撮りまくる。腕前はいいとは言えない。写真家ではないからいいのである。
どうしたら「瞬間の子ども達」を記録できるか?と、GoProやスマホなどで撮っていたけど「ライブ感、即効性」がなく惜しい!と思っていた時にチェキの存在を思い出す。
ちなみにチェキ(インスタントカメラ)って、再々々々々々々ブームなのね。

夏休みからたった4ヶ月なのに大きく変わった(成長を感じる)子ども達。そして学校や自宅とは別の表情を見せる子ども達。だから「その場」というライブ感で撮りたくて導入。驚いたのは最近のチェキは「音声(10秒)」も取り込めること。そして、スマホと連動させれば保存ができて、好きなタイミングでプリントができること。
それにプリントの大きさも3種類あるのね。時代はニーズに合わせて変わってた・・・。

「ねぇ、写真撮らせてよ!」と言うと半数の子が「いいよー!」と嬉しそうにして、半数の子が「(たぶん、本心はOKなんだけど恥ずかしくて)イヤだー!」と逃げる。こんな時はココ大付属学園でしか会えない友達との記念写真は貴重と思わせれば100%OK(笑)。
気づいたのは、マスクをつけて過ごしているから撮影時のみ外したら、全員が素敵だった件。目指せ!全員の顔写真!

0 件のコメント:

コメントを投稿