日記を検索

2023年1月23日月曜日

こ!この曲は!?


鬼北町で唯一のスナック「TOWA(永遠)」。誘われていたものの都合がつかず、初TOWA。スナックは酒を飲まない私には「ロケセット」にしか見えずTHE 昭和。
だからカウンターに座っていた先客はエキストラに見えてしまうし、素敵なお召し物は衣装(帽子やジャケット)に見えてしまう。ママが喋るダジャレなどはセリフに聞こえるし、カウンター後ろにズラリと並んだブランデーやウイスキーは美術さんが揃えたモノにしか見えなかった。

前奏が店内に響き渡りモニターを見れば「襟裳〇〇」「和歌山〇〇」「沖縄〇〇」「津軽〇〇」など(えっ!ご当地合戦?)と勘違いするほどの「ご当地演歌」が続く。(世の中には、こんなにご当地を唄う曲があるのか・・・と驚く)。
既に”出来上がっている”我々チームメンバーは手拍子とか合いの手で盛り上げ、曲が終わる度に大拍手。歌ったTOWAの常連さんは嬉し恥ずかし&大笑いで、突如現れた我々に、さぞ驚いたと思う。

そして「残酷な天使のテーゼ」の前奏が流れる。(えっ!誰が唄うの?)と思ったら、店内最年少の出来上がった彼女が立ち上がり、アクション交えてモーレツに歌い始める。ノリがいい曲なので店内も盛り上がる。大拍手で終わり、一息着く間もなく“あの曲”の前奏が!
「紅蓮華」が流れ(えぇー!アニメ作品二連発?)と思ったら、ワーケーションに訪れていた社長さんがノリノリで歌ってた。鬼北町だけに「鬼滅の刃」!

0 件のコメント:

コメントを投稿