3年間も海外へ行けていなかったので手元に「ある」と思っていたモノが「ない!」と気づく。その一つが「コンセントアダプター」で「持っていたはず・・・」だけどなく、ヨーロッパの後は香港への出張も決まったので購入しよう!と探す。
商品には「機能的価値」と「情緒的価値」があり、今回求めたのはコンセントの形がヨーロッパや香港では異なるので使えたらいい。だから
高スペックや電圧変換などは求めていない。
情緒的価値は、そのモノを持つ・使う際の顧客体験を創造する価値。1680円に「どこまで求めるか?」は値段とのバランス。機能面だけなら類似品は多く価格が安いモノも多い。あえて探せば
機能面はUSB(5V)が2口あったこと、情緒的はケース付がポイント。それよりも(いいね!)と思ったのが
「偶然の出会いなのに、一生の出会いになっている。」と言うコピーに共感して購入!
レコードやCDでもないのに「ジャケ買い」してしまう。
先日は
「圧縮袋」も(真冬なので衣類だけでパンパン)購入したし、「海外経験があるから大丈夫」は過信かもしれないので
「スキミング防止ケース」も購入。こんな時に役立ったのが、これまで貯めてたポイント!ほとんど無くなってしまった・・・でもOK!
これで海外でワーケーション、ブレンデッドトラベルする際の道具は揃ったはず。あとは列車の予約!
0 件のコメント:
コメントを投稿