日記を検索

2023年1月26日木曜日

我が家、冷蔵庫になる。


夏は蛇口から「お湯」が出る我が部屋。想像するに直射日光をあびた貯水タンク?などが熱せられた結果のお湯・・・。
じゃあマイナス気温下ではどうなるのか?蛇口をひねっても「水」は出なかった・・・。突然のコトで???となるも(凍った!?)と思い、慌てて蛇口をひねり戻す。シャワーをひねっても出ず。スマホで室内温度を測ると3度と表示、吐く息が白い!とうとう我が部屋は冷蔵庫になる(笑)

水が出ないのは面倒でシャワーはホテルまでお預け(昨日から出張)、顔や首周りなどは除菌シートでふき、消毒液で手などを洗う。うがいは浄水ポットに入っていた水を沸かしてガラガラ。目覚めのコーヒーは「保温ポット」のお湯で飲めた(保温ポット大活躍!)でもトイレは一回しか使えず、(この状況、完全に災害時などの避難所生活と同じになってる!)と認識。そしてアパートの廊下、階段が凍結してた!

突如、起こる(降りかかる)事態。幸いにして授業で購入した避難食があり、ペットボトル飲料も数本ある。レトルト食品もあり、お菓子もあるから政府の言う「72時間は自力生存」は確保できそう、でもこれは「電気やガスがある」から。電気がなかったらアウトかもしれない・・・。
そして、松山よりも状況がもっと過酷(気温-11度、積雪30cm)な札幌に到着する。

0 件のコメント:

コメントを投稿