日記を検索

2023年1月6日金曜日

こどもとおかね。


伊予銀行本店内を紹介してくださった宮内さん。奇遇にも8年前の1月6日に伊予銀行で実施した「レシート探偵 経済を追え!」というココ大授業で知り合いました。
このレシート探偵、レシートを一枚一枚作り、買い物した人をプロファイリングするという授業で、購買履歴から探偵気分で経済の仕組みに仮説を立てて学んだユニークだった記憶。

他にも伊予銀行さんにはインターンシップでお世話になったり、2018年には伊予銀行創立140周年記念の「いよぎんミライ創造塾」で講師を務めたり、2019年には「第6回いよぎんビジネスプランコンテスト」でグリーンコミュニティ賞を受賞したり、極め付けは今回の見学を引き受けてくださった伊予銀行CSR室の赤塚室長とは、私が西予市のまちづくりアドバイザー時代に出会っていたりと、ご縁の多い銀行。

子ども達がお金について知る機会が少ないと思っていたので昨年度からお願いしているプログラム。「子どものうちからお金?」と訝しげな人もいるけど「お金は湧いてこない」。
どうやってお金を作り(≒稼ぎ)、どう活用して、自分に役立てるかを知っている or 知らないで大きな差が出る。
そもそも、お金に触れた経験が少ない子ども達、お年玉をもらったタイミングもあり、いただいた50万円(プログラムでいただいた伊予銀行発行券)で、早速大盤振る舞いしてた件。

0 件のコメント:

コメントを投稿