日記を検索

2023年1月7日土曜日

自分を他者やネットに委ねない。


「今の二宮金次郎は座って本を読んでるんだよ」「えっ!?どういうこと?」「だって歩きながら本を読むと危ないでしょ?歩きスマホと同じだって」「・・・・。」。私たちの頃は薪を運びながら“同時”に勉強もする「勤勉」の象徴だったような。
時代が変われば解釈や意味も変わり、信じていた白が黒に、黒が白になってしまう恐ろしさを感じた件。

そんな暗中模索の五里霧中、不安定で不確定な社会だからか「ズレる・外れる・異なる」のを恐れる子どもがいて、Z世代の多くが抱えるFOMO、MOMOを思い出す。

FOMO (fear of missing out)】≒何かを見逃すことの不安、取り残されることの恐れ

自分が知らぬ間に楽しいことや話題を見逃したかもしれず気になって落ち着かない状態。


MOMO (mystery of missing out)】≒SNSなどに投稿しない・されないことへの不安

周りが隠し事や教えたくない体験をしているかもしれないなどを妄想し、不安に陥る状態。

 
こんな状況を打破・克服には自分を肯定(自分を認める)するしかなく、基本的に全肯定。そんな経験値を高められたら、自分の評価を相手に委ねることがなくなるはず。すると、

JOMO (joy of missing out)≒取り残されることの喜び

ネットやSNSに繋がっていなければならない不安から目の前を楽しみ、自分を取り戻そうとする動き。
に繋がり「人は人、自分は自分!」となる。自分を他者やネットに委ねてはもったいない。

0 件のコメント:

コメントを投稿