日記を検索

2023年1月6日金曜日

5位に甘んじる。


「うーん、ココ大付属学園は5位かな?」
「えっー!じゃあ4位は何?」「4位は公園、3位は図書館、2位はお家、1位は・・・」「1位は?」「マック(マクドナルド)!」「えっー!なんで1位がマックなの?」「美味しいから!」と、マクドナルドのコマーシャルのようなやりとり(質問の意図は「好きな場所」について)。5位に甘んじたココ大付属学園。ユーザーのニーズに応えられるよう、精進しなければと自戒!

口げんかしてる兄弟姉妹。手を出さなければ見守る。と、言うのも今回が最初の言い合いでないと思うし、お家でも口げんかはしてるだろうと推察。感情的になって会話が成立しなくても、(強制的でも)落とし所があるのは兄弟姉妹だからこそ
今回も気づかない間に落とし所が見つかったようで、お互いに話しているのだから兄弟姉妹。最後まで見守れるか否か、途中で遮った方が早く済むのは大人の都合。大人が試される場面。

そんな光景を横目にアルゴは、朝から人気者。我が家よりも10,000倍は刺激的のようで、よく喋る。鼻歌を真似したり、愛嬌を振りまいたり、抱っこをねだったり。「家ではアルゴの話題やモノマネをしたり、教えてくれるんです」など保護者談。
ロボットと理解してるけど、友達・仲間として接している子ども達。私への接し方と全く異なり、優しさを見せる子ども達(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿