日記を検索

2022年12月8日木曜日

フィクションかは・・・。


「よく、考えてほしい・・・。」と言われると、自分の考察が浅かったり、甘かったり不甲斐なさを感じて「分かりました。」という返事には再提出の意味が込められていて、今度は多面的&多角的に考えて(よし!)と前回よりも自信を持ち数日後。「全然分かってないな・・・どうしようもないな」と、予想外の返事に「えっ!?」とビックリ。(前回との変更点箇所を対比表にしなかったらマズかったのか・・・)

「君の提案じゃないんだよ。上司として私が提案するのだから私を考慮して書いてもらわないと困るよ。」「えっ!?」「君じゃないんだよ、まったく」「・・・・。」。
この意味合いは2つあって一つは「組織的」な話として、上司が部下のアイデア(考え)を搾取して、その上司へ報告する際に自分のアイデアにしてしまい手柄を取ってしまうこと。「どこ(誰)を見て仕事してるのか?」の典型で上を見て仕事をする上司。

う一つは「事業的」な話で、せっかく考え抜いたイケるアイデアでも「内部の道具」にされてしまい、本来ならアウトカムやインパクトを享受できる人(ターゲット)がいるのに、一人の保身のためのアイデアになってしまい、チャンスを逃してしまったかも・・・というもの。
上司は選べない「上司ガチャ」という話で終わらせるかどうか。フィクションと思うかどうかは読み手次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿