日記を検索

2022年12月7日水曜日

アクセルとブレーキ。


愛媛県は12/5から特別警戒期間となり、感染対策に細心の注意が必要なのは全員が承知なんだけど、明らかに旅行客は各地へ出掛けていて、出張でやってきた大阪→京都→奈良は大混雑!
(今日は平日だよね?休日じゃないよね?)と勘違いするほど観光客が多い。
見かけた人たちだけで推察すると、シニアと外国人がとても多く感じた。それも2-4人連れのグループ。行く先々でシニアと外国人のグループを見かける。

歩こう!と混雑するバスや電車を避けて路地に入ると先に人だかり。何かな?と思ったら芸妓さんが支度?をしていて、その周りを外国人観光客らが取り囲み写真を撮っていた(プロもいたから何かのPRかな)。
奈良駅に着き、観光情報を得ようと観光案内所に入って尋ねると「予約されてますか?」と聞いてきたので「いいえ」と答えると、予約が必要な施設、定期観光バスなどは既に満員で予約不可とのこと!ビックリ!

アクセルとブレーキを一緒に踏んでいるようで何が良いやら悪いやら。この流れ・勢いが松山(愛媛)でも確認されるんだろうな。
「次、どこいく?四国はまだやってよな?温泉がええな、道後温泉なんかどうだ?」と聞き耳立てたら、シニアは行きたい所ではなくて、旅行支援制度がある所にいくのか!と旅の目的に気付いたり。

0 件のコメント:

コメントを投稿