日記を検索

2022年10月24日月曜日

最新機能は。


大江戸骨董市は有楽町で開催だったので隣の電気屋へ。気になってた「AIによる同時通訳が可能」がウリのGoogle Pixel 7を見に行く。「Pixel 7の同時通訳のデモはできますか?」「はい、できますよ。」と店員さん。操作をしてくれようとするも「同時通訳のアプリ」がない。「あれ、どこにあるのかな?」とフリップをしても見つからず、「ちょっとお待ちくださいね」と隣の店員さんにヘルプ。

隣の店員も操作不明で「本部」へ電話する。すると、アプリではなく「設定」でONすればいいとわかる。二人がかりで設定して「こんにちはー!」と喋るも音声翻訳されない。「あれ?」と思ったら、デモ機がWifiに接続してなかった。そして接続しようとするも「管理者権限により不許可」で繋がらない。二人の店員さん同士で話しても解決策は見出せず、結局、同時通訳のデモはできず(でも、色々な言語に対応しているコトはわかった)

するとヘルプに入った店員さんが「こちらはどうですか?」と隣の二つ折りのギャラクシーZを薦める。かたやPixel 7を対応してくれた店員さん「Pixel 7は2年後まで分割、その後返却なら実質1万円買えます」。ギャラクシーZの店員さんは値段では勝負できないと機能紹介に切り替わる。「だ、大丈夫です。ありがとうございました。」と二人に挟まれ、見に来ただけなのでそそくさと退散。

0 件のコメント:

コメントを投稿