日記を検索

2022年10月25日火曜日

グローカルなラジオ。


隔月レギュラーのNHKラジオ「ラジオまどんな」。次回は1/31(月)17:05から。ディレクターと内容を打合わせ。この番組はココ大ではなくて「フィルム・コミッション」として「ジャパンFC理事長」と紹介されるから、作品紹介もさることながら、日本各地、時には世界の撮影事情についても紹介するグローカルな内容。ディレクターも映画好きだし、かれこれ20年の付き合いだし阿吽の仲。

こういう番組がなかったら、フィルム・コミッションについて発信する機会は少なくありがたい。だけど「(諸事情あり)言いたいのに言えないコト」で毎回葛藤する(笑)。
先日放送された「旅屋おかえり」の時も撮影は放送前に決まっていたものの、ラジオ放送日当日は言えず放送が終わってからの紹介だったり、ロケハン中などの作品名は言えなかったり、これはFCとしての定め。県外の方も多く聞いているので愛媛に偏りすぎるのもどうか・・・。

ちょうど東京国際映画祭は昨日から開催!一般的に国際映画祭には「マーケット(シンポジウムや作品の売買、諸々の交渉など)」)が併設されていて、フィルム・コミッションはマーケット(東京国際映画祭のマーケットはTIFFCOMという)に参加。
せっかくなので、世界は日本をどう見ているのか?などを探ろうと。「TOKYO VICE2」の撮影も11月から東京で始まるしね!

0 件のコメント:

コメントを投稿