日記を検索

2022年10月26日水曜日

経済効果は数億円。


2022年6月17日に劇場公開された「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」。そして本日から発売されるBlu&DVD版。プロデューサーから連絡があり、撮影時の思い出話に盛り上がり、見本品をいただく。まだ見てないけど本編と特典の組み合わせの3枚組!(ちなみに、毎回支援した作品のBlu or DVDの見本品が届くわけではない)きっと萬翠荘でのインタビューなどもあるんだろうな・・・と楽しみ!

映画撮影の場合、効果は3回もたらされると伝えて20年。
1回目は「撮影時」。仮に50名が20日間、毎日1万円(宿泊や食事など)を消費すると、1000万円以上が地域にもたらされる。いわゆる直接効果。
2回目は「公開時」。仮に40万人が1500円で鑑賞すると6億円。また、40万人が萬翠荘と知らずとも見た効果、公開に合わせてキャストなどが作品やロケ地を宣伝することを換算すると数千万円〜数億円。これは間接効果。

3回目「Blu&DVD発売時」。ジャケットに萬翠荘。特典映像に萬翠荘。紹介文章内に萬翠荘などイメージ、映像、文字などで萬翠荘がロケ地として認識されるのを換算すると数千万円〜数億円。これも間接効果。
今回はANAクラウンプラザ松山さん、松山市立図書館も協力してくだった他、「ロケ弁」もPRできたことはフィルム・コミッションとして嬉しかったこと。全てが噛み合った好例として各地で紹介中。

0 件のコメント:

コメントを投稿