日記を検索

2022年10月14日金曜日

さよなら秋田。


秋田県内(能代市、にかほ市、秋田市、横手市、角館市)を電車で約480km移動して(電車は1時間に1本とか2時間に1本!)印象的だったのは偶然にも「スラムダンク(能代市)」「チェーンソーマン(にかほ市)」「クレヨンしんちゃん(秋田県)」「釣りキチ三平(横手市)」とマンガ/アニメで地域をPRに活用したいと思っていたコト。横手市には40万点の漫画の原画を展示している「マンガ美術館」もあった。京都の国際漫画ミュージアムしか知らなかった。

角館市は漫画ではなく「桜」。人口2.4万人の地域に年間580万人が訪れるモンスター地域で、桜祭りの時期は2週間で140万人が訪れるとのこと。松山市が年間600万人だからほぼ同じだけど、松山市の人口は50万人。角館市は2.4万人だからな・・・。オーバーツーリズム気味であることは担当者も認識していたけど、角館駅を降りた時は静かな駅前だったけど、さぞ、すごいんだろうな。

秋田に来る機会は滅多にないから、しっかり感じようと精力的に動いたけど、意見交換をする中で「秋田県内のFCや観光関係者対象の研修をしましょう!」と担当者と意気投合して12月に再び秋田を訪れることが決定。行く先々で親切におもてなしをしてくれた秋田、すっかりファンにり、関係・交流人口の一人になった件。

0 件のコメント:

コメントを投稿