日記を検索

2022年10月15日土曜日

叶えた人と。


フィルム・コミッションを単体組織で行っている所は少なく、県庁や市町役所、観光協会、コンベンションビューロー、商工会議所などの事業が多い。だから「フィルム・コミッション人材の募集」は稀で、ほとんどは内部での人事異動で担当者になる。
だから、FCをしたくて、就職を希望しても組織の人材として採用されて異動などで着任するのが多いから就職には狭き門と言わざるを得ない。

そんな稀なフィルム・コミッション人材の募集が運良くあり、応募して新規採用された担当者に会う。大学院まで進み、学んできたことは十分。「半年経ったけど今は何を担当してるの?」「今は関係者・協力者まわりが中心です」「振り返るとどう?」「関係者・協力者へFCのアウトカムなどを伝えてメリットと感じていただける努力が必要です」的な内容に日々、頑張ってるなと保護者気分。

日本にFCが誕生して20年、今では海外作品の支援もフツーになり(10/13に「東京バイス2」の表敬訪問が東京都庁であったばかり)、実績を積み重ねると関係者が増え、各関係者ごとに期待度などは異なるからFCへのニーズは多面化する。
「昔は支援実績本数だけで評価されたけど、今は誘客やシティプロモーション、移住促進や関係人口などへどう繋げるか?も大切だから活躍できる場は多いよ」と新人担当へエールして出張は終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿