日記を検索

2022年10月13日木曜日

1724通りの中で。


「秋田のJAが将来の農業人育成に農業科のある高校3校に1台ずつ演習用としてトラクターを寄贈」とローカルニュースを見て「愛媛にも農機具メーカーがあるけど高校などに寄贈してるのかな?」と思ったり、「目の前は海、後ろは山。海抜0mから2200mまでの急激な地形はとても珍しいんですよ!」と、にかほ市。0mから1400mは愛媛県西予市、PRに余念がない自治体や企業。

フィルム・コミッションは県や市町村が母体の所が多く、故に観光施策やシティプロモーションなどと相性もよく、地域のPRにも役立っています。とは言え、全国各地の市町村総数は1724あり、1724通りのPRが日々されているわけで、各地で話を聞けば聞くほどオリジナリティの重要性を痛感し「井の蛙(≒他を知らないコト)」「裸の王様(≒施策に酔う勘違い)」にならないよう意識しないと!と気が引き締まる。

羽越本線に揺られながら時々見え隠れする日本海はザッパーーーーン!と波飛沫が激しく(おぉ!瀬戸内海では見ない激しさ)と見入ってしまい、そこへ夕陽が水平線に沈む光景も瀬戸内海では見ない光景(瀬戸内海では島々の陰影に沈む)に「同じ夕陽でも色々と違うもんだ・・」と感慨にふけったり。1724通りの中でオリジナリティを出すって簡単じゃないけど、やりがいはある的なコトを言ってた職員。

0 件のコメント:

コメントを投稿