日記を検索

2022年9月13日火曜日

コロコロえひめ旅。


【愛媛県パズル】は“ありそうでなかった”のでヒットした(と思う)。そして第二弾の【愛媛県ジェンガ】もそれなりにヒットした(かな?)。少なくともココ大付属学園ではジェンガやドミノとして活躍している。各ピースの側面に観光名所や柑橘の名前を刻印しているのが特徴。
じゃあ(第三弾はどうする?)と槙野さん(私の妄想を形にしてくれる凄腕職人)と話していたら「迷路はどうかな?」となる。

愛媛県20市町を舞台にスタート地点からビー玉をコロコロ転がして各市町の名所ストップしながらゴールを目指す。でも途中には所々に大きな穴もあるから落ちないように気をつけなければならない。
単純だから難易度は低い。だから障害物を自分好みに配置できるようにしてあるのがミソ。でも、子ども達は私の想像を軽く超えて橋作って超えたり、完全行き止まりを作ったり(笑)

一番ビックリしたのはビー玉ってコロコロ転がす遊びと思ってたら「ジャンプ」させてた!そして完全行き止まりでも「エイッ!」と飛び越えるのだから子供は天才。色鉛筆で着色すれば雰囲気も変わるし、愛媛の20市町を名前、位置を覚えながら学べる「えひメイロ」。また子供達はスタートからゴールまでの時間競争もしてた。10/2(日)10:30からエミフルMASAKIにて!数量限定無料授業!

0 件のコメント:

コメントを投稿