日記を検索

2022年9月7日水曜日

スキマ時間。


「地域の観光を持続・成長させて観光客を増やすには、どんな課題があるか?」という質問に、考える時間は10分(と自分で決めて)、自由に答えてOK!とのことだったので、思いついたことを伝える。

(1)ターゲットのニーズは掴めても、満足させるウォンツを提供できてない。→外部からスペシャリストなどを招聘してニーズを把握したとしても肝心のウォンツ提供に彼らは関わらず、“それっぽい”ことを言う程度。
外国人に人里離れた離れ家レストランが響いても、二次交通で断念したり、ベジタリアンやヴィーガンだったら訪れても食べれないことも。

(2)ターゲット視点でないことがある。→企画やアイデアがあってもリソース(資源)を自前主義で調達すると、新鮮味や独自性などがなくボケて訴求力が落ちる。新しい価値を創出するなら新しい手法などを取り入れた方がいい時もあるのに「前例がない、リスクがある」という正論に聞こえるアイデアキラーに潰される。プロダクトアウト的な発想とリーダーシップの欠如。

じゃあ、お前はどうだ!と言われたらGOODの時もBADな時もある。だけど常に内省してるつもり。自分で問いを立てて内省してもつまらない時もあるので訓練。ちょうど飛行機は興居島上空を過ぎて松山空港へ着陸体制。フライト中は学びのスキマ時間。

0 件のコメント:

コメントを投稿