日記を検索

2022年8月7日日曜日

冷蔵庫ナシ生活からの悟り。


「えー!結局、買ってないんですか!」と義姉。「修行みたいだね」と義兄。と思えば「食べ残しとかないから、いいわよね。」と義母。冷蔵庫のない生活になり早1年以上、最初は超驚いていた義母も肯定的に。慣れてしまうと人間は不思議なもので「余計な食品」を買わなくなる。幸にして徒歩圏内にはスーパーが複数あるから、散歩のつもりで出かければ気分転換や運動不足の解消にもなる(と思いたい)

本当にいいことだらけ。1.部屋の場所をとらない。一角を占有する冷蔵庫は存在感が大きいけど、無いから狭い部屋でも広く見える。最近の小型冷蔵庫、キャンプ用冷蔵庫に惹かれる時もあるけど思うだけ。2.電気代が安い。今は12時間ほど不在だし、出張も多いしブレーカー落として外出可能。テレビもなく待機電源もないから電気代は安い(クーラーはある)3.不要な食品類を買わないのは正義。

特に調味料を買わなくなった。以前は冷蔵庫に色々な調味料やソース、タレなどがあったけど、今は醤油、砂糖、つゆの素などもなく、塩こしょう、カレー粉、顆粒ダシ程度。あとは惣菜を買うことが多いから、プラごみの量問題だけど解決できず。量り売りとかあったら行くのにな。
シンプル生活はスッキリ生活だから手持ちも把握しやすく、日々、必要なものは、そんなに多くないと気づくけど、どこを目指してるのか私。

0 件のコメント:

コメントを投稿