毎年恒例(と、言っていいと思う)愛媛県新規採用職員研修を控えて情報更新。昨年度はコンテンツ配信だったため、昨年度の新規採用職員からは恨み節、ゴメンなさい!
特に今回は「バスカヴィル家の犬」「離婚しようよ」など、愛媛がロケ地になった作品や地域との連携事例が豊富で今年度の新規採用職員は嬉しいかも。他にもNPO法人について調べたら(記憶が正しければ)昨年度の584法人から674法人と登録が増えてた。
どんどん増える愛媛県内のNPO法人だけど解散も100以上あって、解散理由はわからないけど「目的を達成すれば解散もアリ」と思う一人。地域の課題解決のために立ち上がるのがNPO法人だから一つでも解決→解散と思いたい。とは言え法人がたくさんできれば、それだけ関わる人も多くなり事務なども必要になりボランティアだけでは限界で有給職員を雇うことになる。しかし・・。
特定非営利活動法人に関する実態調査(内閣府)を見ると、有給職員の年間給料手当総額の中央値が200万円/年!って以前に調べた時は231万円だったから更に下がってる!ってホント?200万円/年だから副業やパートと思うけど、やりがい搾取でないことを祈るばかり。
これまでは公益活動をするのは“NPO法人だけ”というイメージだったけど、今はNPO法人以外でも課題改善を事業化できるから色々考えさせられた件。
0 件のコメント:
コメントを投稿