日記を検索

2022年8月15日月曜日

できないコトができる。


「グラフティ(≒落書き)」と言うと、敬愛するキース・ヘリングやバスキアも入り、描かれたのは言葉にもならない感情で、時に反骨だったり、愛だったり(なんかスゴい・・・)と中学生の時に見た衝撃は未だ鮮明だったり。
だからか、落書きには一定の理解があるつもり。最初は何一つ書かれていないテーブルなのに1週間もすると落書きだらけ。子ども達も衝動とか落書きという普段ではできない行為で発散をしたいのだろうと推察。

ココ大付属学園にはシークレットな“遊び”があって、残り3人になったら解禁になるソレは「台車遊び」、業務用の台車に乗るだけ・・・。でもコロコロがついてるからスイーーーーと滑るように移動できるのがいいのか、残り人数が少なくなるとソワソワする子ども達。この遊び、子ども達自身の提案だから、持ち出しも片付けもキチンとできるから不思議(笑)

ただ、子ども達にとって不安要素は2つあって(1)何時から台車遊びができるか分からない不安。(2)何時に保護者が迎えにくるか分からない不安。18時終了なので17:30に3人になれば30分も楽しめる。だけど17:35に保護者が迎えにきたら5分しか楽しめない。このギャンブルのような遊びは見る方が面白い。先日も「よっしゃー!」と台車を持ち出し、遊ぼうとした瞬間に保護者がきて、超ご機嫌ナナメで帰った子。

0 件のコメント:

コメントを投稿